ページビューの合計

2011年3月26日土曜日

ミニカリフラワー(1)アブラナ科アブラナ属の一年生植物 原産地: 地中海沿岸

収穫
これで直径10センチくらいあります。

カリフラワーというよりは白いブロッコリーです。
普通のカリフラワーに比べると、花蕾の密集度もそれほどなく、全体的に柔らかいです。

これでもちょっと成長させ過ぎです。出来れば花蕾がまだ純白で、直径6から8センチくらいで、開いてくる前に収穫するのがベストだと思います。成長させすぎると、形も花蕾が開いてでこぼこになるし、色も黄色から茶そして黒ずんで味も落ちるので、綺麗なうちに収穫するといいです。

花蕾が直径3~4センチくらいになったら、花蕾の色を保護するために、周りの葉で包むか、遮光シートをかぶせて直射日光避けます。

ブロッコリーと違って、側面に蕾が出来ないので、頂点に出来る花蕾を収穫したらおしまいです。とっても貴重な野菜です。

冬越しの植え付けだったので、害虫に食われることはなかったけど、葉は冬場の小鳥が狙っているので、布シート、農業ビニール、虫除けネットなどをかけておいた方がいいです。

気温に左右されやすいので、温かくならないと成長が遅いです。その反面、ビニールなど保温性の高い場所で育てれば、グングン元気よく太って行きます。

ミニカリフラワーの成分:
ビタミンC、食物繊維

0 件のコメント:

コメントを投稿